タグ:自作 ( 3 ) タグの人気記事
スタンドストッパー
e0096909_2033312.jpg



ちょちょいっと作ってみましたぜダンナ・・・

とりあえず試作品はボツでした・・・(笑)

つかね、かなり衝撃があるんでそれなりの強度が必要ですね。

通常はノーマルマフラーにストッパーがあって、

スタンドの先端(地面に接触する方)付近を受け止めるんですが、

自分で作る場合はOVERのストッパーみたいに根元付近しか固定する場所がないんですよね。

なもんでかなり激しい衝撃になります。

さらに金属同士の接触だとモロに力が加わるのでゴムなどの緩衝材も必須だと思います。

アノ市販のストッパー大丈夫かなぁ~(笑)

明日にでも装着して壊れないか試してみますね。


あ、モノは市販のステンレスステー(2ミリ厚)をボルト締めしてロー材を流してあります。

最大で3枚、6ミリ厚にしてあります。

センタースタンドのシャフトを固定するボルトに噛ませる部分は引っ張る力がかかるので

1枚で大丈夫だと思います。  たぶんね・・・(^^ゞ

一発で壊れたりして・・・(笑)






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

見えないウラ側は・・・
[PR]
by Ton-ke | 2012-09-12 21:09 | NC700X
良い子の・・・
e0096909_12285140.jpg


Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


電子工作・・・(^▽^) ハッハッハ

デュアリスのフロントルームランプを作ってみましたよ。
今回は3chip SMDを使ってみました。
コレは表面実装タイプで、1つのSMDに3つのチップが入ってます。
って、説明でいいのかよく分からんのですが・・・(笑)

配線自体は普通のLEDと同じですね。
小さくてもメッチャ明るいです・・・
ホントは抵抗もチップタイプのモノにしたかったんですが、
いつも購入してるお店に欲しい抵抗値のものがなくて・・・(≧∇≦)/ ハハハ
あ、抵抗値計算はメンドイのでココを利用してます。

今回は両面テープ等で固定したいので抵抗も表面に置きましたが、
スペースがあれば裏面や配線途中に置けばスッキリします。
ただ、SMDが明るいぶん抵抗も熱を持ちますのでその辺も注意。
まあ、萌え燃えるほど熱くならないですが・・・
最近出てきた1W級のLEDなどは持てないほど熱くなるようですね。

制作費はフロント3つ分で1,000円ほど・・・
某オクでも最近はお安くなってきてるけどね。

そのうちリヤの読書灯とナンバー灯を作ってみま~す。

ルームランプ本体に取り付けたらまた写真をUPしますから・・・
見たくなくても見るように!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓↓↓↓ ほぉ~♪って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
by Ton-ke | 2010-04-13 12:53 | ヒマつぶし・・・
そろそろ…
e0096909_15201864.jpg

パソコンでも作るか…
( ̄m ̄*)

ってな訳で、携帯から。

とりあえず読む・・・
[PR]
by Ton-ke | 2006-12-16 15:20 | 携帯から