タグ:デュアリス ( 7 ) タグの人気記事
やっと・・・
e0096909_9361168.jpg


F-09A / docomo


仕事も少し落ち着いてきました。 現時点では・・・(笑)

それでも終わるのが9時前後なんで、
帰宅後は2号がPS3の「BF2」をやってる横でチマチマ作業してます。
帰ってまで細かい作業するこたぁないだろと自分でも思うんですが、
基本的に好きなんでしょうな・・・(≧∇≦)/ ハハハ

写真は専用基板があるので抵抗やLEDをくっつけるだけです。
白いチップのバルブはテールとブレーキの配線位置を確認していないので未完成です。
詳細は例によってメンドイのでパス・・・(^◇^) ケケケ
もし聞きたい事あったらコメしてね。

コスト的に自作はLEDなど大量に買わないと安くないです。
ヘタこいたら返って高いですね。

メリットとしては、好みの色を出したり、抵抗値を変えてLEDの性能を
ギリギリまで引き出す・・・また逆に余裕を持たせて長寿命にしたり出来ます。
その他に、ウィンカー球などで外から見える車種などはLEDの向きを揃えられます。
デュアリスの場合は、Fウィンカー球が横から見えるのでLEDの列を真横に
向くように位置を合わせてました。 これにより視認性も上がると思います。

ホントはウィンカーはLEDにするつもりはなかったんですが、
ウィンカーをポジションにしたくて必然的に・・・(笑)
ポジション化すると電球では熱を持って周辺に悪影響があるかもしれませんからね。
本来ウィンカーは点滅点灯で曲がる時やハザード使用時なので、
熱を気にする事もないのですが、常時点灯となるとそうもいかないでしょうね。

実際に常時点灯させてみたらヘッドライト本体のウィンカー上部はかなり熱くなってました。
真夏の夜の渋滞なんかでは走行風も当たらないのでヤバそうです。

もちろん純正でウィンカーポジションになってるのはそれなりに
設計されてると思うので心配することはないですね。

って事で、ウィンカーもLEDにしなくてはいけなかったワケです・・・(=´▽`)ゞ イヤァ~




↓↓↓↓ ココ!ココ!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
by Ton-ke | 2010-06-11 10:49 | ヒマつぶし・・・
それぞれ・・・
e0096909_19153786.jpg


Nikon D300 + AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II


新しい生活がスタートしましたよ。

1号は国家試験をなんとかパスし社会人に・・・
2号は高校生として・・・

とりあえず全ての行事も終わってホッと・・・

したいトコなんだけど・・・相変わらず激務で・・・

ボキだけはちっとも変化がないんだわ・・・( ̄O ̄;)

やりたい事はたっくさんあるんだよね・・・
1度バイクを完璧に掃除しなきゃだし、ETCも取り付けなきゃだし、ルームランプも
LEDにしたいし、ツ~リングも行きたいし、イカリング&ブラックアウト加工したい・・・etc.

つか、ためにならん事ばっかだな・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓↓↓↓ ふ~ん♪って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
by Ton-ke | 2010-04-09 19:30 | ひとり言
イルミネーション・・・
e0096909_1972280.jpg


Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


いやいやいや・・・・・
ずいぶんとご無沙汰しちゃって・・・
んで、やっと更新したかと思えばバイクブログのクセにまたクルマネタ・・・

すまん・・・(⌒▽⌒) ケラケラ


と、いうワケで・・・
激務の最中、今日だけ休めたのでドアのイルミを作ってみましたぞい♪
久々に休めたのにデートすら出来ないという・・・現実・・・
ってのは置いといて・・・(/_・)/

デュアリスの助手席側のパワーウィンドウのスイッチ・・・
まったく光りません・・・見えません・・・夜は暗くてスイッチが見えません・・・
普通さ、スイッチ自体が透過照明ついてるんちゃうの?
ココまでコストダウンせんといかんのですか? にっちゃん!

とまぁ、グダグダ言ってても光るワケでもないので自作です。

3Mのライトストリング・・・
実はコレを作るために購入したんスよ・・・(。-_-。)ポッ
アホかと思うくらい高いんですけどね・・・ライトストリング・・・
ボキはアホなんで4m買いました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

参考までに・・・
ライトストリングの各メーカーの使用例

ま、詳細は ↓の説明で・・・


↓↓↓↓ アホかオマエは!って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

簡単な説明・・・
[PR]
by Ton-ke | 2010-03-22 19:53 | クルマ
なんか・・・
e0096909_1625817.jpg


F-09A / docomo


オモシロイことな~い?(笑)



今日は何気に仕事が早く終われそうなんで・・・
いらん事しました・・・

ガラスルーフのシェードの開閉スイッチなんスけど、
夜は暗くてスイッチの位置がよく分からんのです・・・

つか、あまり夜はシェードを開けたりしないんだけどね・・・(^▽^) ハッハッハ
なんとなくスイッチが光ればいいな~♪ってね・・・
までも、一番簡単な方法でやりました・・・
時間があればいろいろと方法があると思うんだけど・・・
スイッチ自体を透明樹脂に置き換えて光らせるとか、
スイッチの周りだけを透明樹脂に置き換えリング状に光らせるとか、
いろいろ考えたんだけど・・・

考えてるうちに飽きた・・・(≧∇≦)/ ハハハ

LEDの色は車内のイルミに合わせてアーバンで。
そのままだと光が強すぎるので、3Mのライトスリングを介して、
やわらかい光を拡散させてあります。
写真手前の配線が自作LEDユニット・・・
ユニットって程のもんでもないけどね・・・(=´▽`)ゞ イヤァ~

つか、初めてLEDとか抵抗などを買ってハンダゴテ作業したんスけど・・・

楽しすぎる・・・(笑) 



つか、そんなことしてないで早く確定申告しろよ!
って、ちょっぴり思う今日この頃・・・

じゃ、さいちぇん・・・





↓↓↓↓ バカかオマエは!って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

点灯したら・・・
[PR]
by Ton-ke | 2010-03-06 16:30 | クルマ
ひとかけらの・・・
e0096909_18491786.jpg


Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


チョコすらもらえなかったトンケです。 チキショ!(笑)
来年に期待・・・(^▽^) ハッハッハ


先週から激務でヘロヘロなんですが、日曜日は早朝から仕事して昼過ぎに終わらせ、
クルマ分解しました・・・ロボットに変身しないから・・・(⌒▽⌒) ケラケラ

つか、汎用のリヤマーカーを取り付けていたんですが気に入らないので、
純正のリフレクターを加工して光るようにしましたよ。
純正のコレは単なる”反射板”なんで厚みが7㎜程・・・どうやって光らせたらいいか・・・
悩むこと1ヶ月・・・意外と簡単な方法でできました。 
詳細は説明がメンドイからヒ・ミ・ツ・・・(笑)

しかし、リフレクターを交換するのにリヤバンパーを外さなきゃいかん・・・というめんどくささ・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず取り付けましたが・・・
なんかイマイチ気に入らないのでもう一度修正します・・・そのうち時間があったらね・・・
でも、汎用品とは比べ物にならないくらいの出来・・・自画自賛・・・自己満足・・・手前味噌・・・(笑)

昔から光りモノが好きなんですよ・・・はい・・・(笑)



↓↓↓↓ かわいそうなヤツ・・・って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

光ると・・・
[PR]
by Ton-ke | 2010-02-17 19:11 | クルマ
なんかね・・・
e0096909_20253929.jpg


Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


うちのデュアリス・・・

ロボットにならないんだけど!! 


初期不良なのか・・・(⌒▽⌒) ケラケラ





ネタがないです・・・(笑)




↓↓↓↓ オマエはガキか!って思ったら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
by Ton-ke | 2010-02-10 20:36 | ひとり言
ガラスな・・・
e0096909_7402927.jpg


Nikon D300 + AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II


屋根・・・

ガラスルーフね・・・OPENしないヤツ・・・ガラスなだけ・・・(笑)
でもコレ結構気に入ってマスオさん。 
デュアリスはヘッドクリアランスが少ないので余計に開放感があります。


あ、そうそう・・・ある日目覚めたらコイツになってたんスよ・・・デュアリス。

世の中何が起こるか分かりませんね・・・(⌒▽⌒) ケラケラ



つか、納車からずっと慣らしを兼ねて乗ってたらば・・・
CB子ちゃんヤキモチ焼いてエンジン掛からねぇ~でやんの・・・
そ、バッテリー上がった・・・( ̄Д ̄;)





↓↓↓↓ ま、いいんじゃね?っておもたら・・・押すべし!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
by Ton-ke | 2010-01-28 07:49 | クルマ