楽しい工作・・・
e0096909_15362611.jpg



今日のお題は 「ヘルメットホルダー」 です。(笑)


さて、NCの売りの一つであるヘルメットが入るラゲッジスペースですが、

実際メットを入れたら他の物が入らないのでモノ入れとしては使えないですね。

仕事の配達時は納品物を入れなくてはならないので、

メットは付属ワイヤーを使って後部シート下のフックに引っ掛けるんですが、

使いづらくてイライラします。

最近は駅前でしばらくバイクから離れる時もミラーに掛けとくから、

スリル満点なんです。(笑)

とは言え、いつまでもそんなスリルを味わいたくないので、

やはり使いやすいヘルメットホルダーをと・・・


で、ホンダ純正ヘルメットホルダーを買ったんですが・・・

今回は使いません。 (笑)


ドコに付けるかイロイロ考えたんですが・・・ムリ!

ドコにもスマートに付けられない。

どこでもいいならフレームのどっかに付くでしょうが、

やはり見た目も気になりますからね。


で、せっかくキーでリヤシートの開閉が出来るのでそれを利用したいですよね。

ならココしかないかなと・・・・

フロントシートとリヤシートの間ですね。


e0096909_16121296.jpg



まずはリヤシート下のシート固定フックがあるフレームに、

T字型ステーを固定するアナ開けと引っ掛けやすくするために上部をカットし塗装。



e0096909_1621834.jpg



で、T字型ステーを曲げて取り付け・・・その際ゴムカバーもカットします。


e0096909_1623526.jpg



コレは裏側ですが、ウレタンを挟み込みステーが可動するようにします。

ホントはスプリングを入れたかったんですがなかったので・・・(笑)

ヘタるようならスプリングに変更しようと思っています。

抜けちゃうのでダブルナットにしないとダメですよ。


e0096909_1630741.jpg



コレが普通の状態・・・メットのDリングを掛けやすい隙間があります。


e0096909_16362677.jpg



コレがリヤシートに押された状態・・・抜け防止とシートが傷むのを防ぎます・・・たぶん防ぎます。(笑)


e0096909_16454842.jpg


で、元に戻して・・・ 

e0096909_164813.jpg


Dリングを引っ掛けて・・・

e0096909_16492280.jpg



閉じる!!!  


開けて、引っ掛けて、閉じる!! 3ステップの簡単ヘルメットホルダーの完成! 

ズレる事もなくこの状態のまま乗っかってますから、雨が降ってもメット内は濡れませんね・・・きっと。

つか、コレ何気に良くないですか? ホンダさん純正採用しません?(笑)




↓↓↓↓ スッゲ~!って思ったら・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-08-11 17:09 | NC700X
とりあえず・・・
e0096909_21155351.jpg



セットアップも終わったので高速でも走ってきましょうか。

軽く慣らしもしていますが、高速で一気に終わらせたいですね。

500kmくらいでおけ?(笑)

4,000回転からが楽しそうな予感・・・

振動もなくかなりスムーズに回りますよ。







にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-08-08 21:16 | NC700X
ETC・・・


e0096909_17302554.jpg





取り付け完了~♪

本体の位置はラゲッジスペースの底にあるフタ付の小物入れ?車検証入れ?に収めました。 


ディーラーでETC買うと取り付けに必要なパーツが全て入ってるんですね!

本体からの配線を通すために開けたアナにつけるグロメットやアンテナステーに緩衝材・・・

ステーを固定するリベットに結束バンド・・・

あ、リベッターやホールソーなどは別途必要ですが・・・(笑)

アナ開け位置も型紙が付属しているので楽チンチン。

アンテナはクチバシ部分に納めます。



e0096909_1718742.jpg


リベットなんかちゃんと黒く塗ってありますからね。 エライ!!

でもね説明書のリベットの差込方向が逆でしたよ(笑)





e0096909_17351748.jpg


普段見える場所じゃないですが、ちゃんと黒く塗ってあるので違和感ないですね・・・ないですよね?(笑)


この気の使いようは感心しましたよ。


e0096909_173954.jpg


アンテナを両面テープで固定したらこんなカンジ。

はみ出てますがサイドカバーに収まるから大丈夫!

本体やチェックランプ等の取り付けは普通にバラして付けるだけですね・・・

明日配達のついでにセットアップと動作確認してきま~す♪





↓↓↓↓ そうなんだ!って思ったら・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-08-06 18:40 | NC700X
リレーセット・・・
e0096909_18334433.jpg



取りに行ってきた。 土曜日ね。 草加ドリーム。 まだ開いてない・・・(笑)

配達のついでだからど~しても早くなっちまうんですね。

途中コンビニでイップクもしてます。

もうちょっとマッタリしてればよかったね・・・



配達物はラゲッジスペース内に全部収まるので助かります。

さらにコンビにでちょっとした買い物しても大丈夫!

ホント便利だわぁ~♪ 



今日ETCの取り付けしたけどそれはまた明日・・・

もうね熱中症で倒れるかと思いましたよ、オクサン・・・(笑)




↓↓↓↓ NCの写真ばっか見せられてもねぇ~(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-08-05 18:50 | NC700X
まだ・・・
e0096909_18311279.jpg



納車から4日目ですが、街中180キロほど乗ったのでガゾリン入れてみました。

6.12L・・・789円

おぉ~♪ (笑)


とりあえず街中は楽しいバイクです。

CB子ちゃんから乗り換えても物足りなさはないですね。

早く高速乗ってみたいんですが、リレーキットがまだ来てないんですよ。

とりあえずETCの設置だけしときますかね・・・

つか、パニアのステーキット?は9月過ぎだそうで・・・

あ、でもタンク部分のラゲッジスペースだけでもかなり重宝します。

通常のツーリングならじゅうぶん。

でもね、そうするとメットが・・・(笑)

後部シート下のフックに付属ワイヤーで留められるけどやりずらい。

とりあえずホンダ純正メットホルダーを発注したので、

なんとか取り付けられないかやってみようかと・・・(^^ゞ





↓↓↓↓ いいのよ?押して・・・(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-08-01 19:43 | NC700X
なぜ・・・
e0096909_21145437.jpg



NC700Xなのか・・・

飽きたんじゃね?(笑)



まあ、簡単に言えばそうなのかもね。

いや、もちろんシビ子ちゃんはいいバイクでしたよ。

免許取ってからずっとCB1300でしたからね。

でもね、ずっとアタマの片隅に”乗せられてる”感があったのよね。

なんて言うか・・・扱いきれてないんですよね・・・パワーを使い切れてない。

ま、それでもスタイルも気に入ってたし、乗っててすごく楽しかったのも事実。

そんな乗り方ももちろんアリだし、扱いきれないと乗っちゃイケナイなんて事もない。

もしかしたらド素人がリッターバイクから乗ったのが良くなかったってのもあるのかなぁ~(^^ゞ

でも、乗りたかったからしょうがないよなぁ~(笑)

ま、そんなこんなでしばらくはコイツを相棒にしてみますわ。



つか、素直に飽きたって言えよオレ・・・うはははは♪




↓↓↓↓ なんとなく分かる!って思ったら・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-07-31 21:33 | NC700X
ワンキーシステム・・・
e0096909_172458.jpg




コレね、何気に楽しかったんスよ・・・

パニアケースのキーシリンダーを自分のキーに合わせて作るんですね。

コレはいいアイデアですわ。



↓↓↓↓ ほぉ~!って思ったら・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

完成品・・・
[PR]
# by Ton-ke | 2012-07-30 17:18 | NC700X
ちょっと・・・
e0096909_18334546.jpg




なにコレ!!!

めっちゃ楽しいバイクなんですけど!




↓↓↓↓ 押さなくてもいいけど、押しといて・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-07-29 18:44 | NC700X
おや?
e0096909_19265941.jpg



なんかバイクが置いてありますけど?









↓↓↓↓ 分かった人は・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-07-28 19:30 | NC700X
ウワサによると・・・
e0096909_19412753.jpg






なんかまた違うバイク買ったみたいっスよ?

で、ソースは不明ですが明日納車だとかなんとか・・・

う~ん・・・この写真の中にはないようですね・・・








↓↓↓↓ まだまだ気になる方は・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
[PR]
# by Ton-ke | 2012-07-27 19:46 | NC700X