人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しい工作・・・
楽しい工作・・・_e0096909_15362611.jpg



今日のお題は 「ヘルメットホルダー」 です。(笑)


さて、NCの売りの一つであるヘルメットが入るラゲッジスペースですが、

実際メットを入れたら他の物が入らないのでモノ入れとしては使えないですね。

仕事の配達時は納品物を入れなくてはならないので、

メットは付属ワイヤーを使って後部シート下のフックに引っ掛けるんですが、

使いづらくてイライラします。

最近は駅前でしばらくバイクから離れる時もミラーに掛けとくから、

スリル満点なんです。(笑)

とは言え、いつまでもそんなスリルを味わいたくないので、

やはり使いやすいヘルメットホルダーをと・・・


で、ホンダ純正ヘルメットホルダーを買ったんですが・・・

今回は使いません。 (笑)


ドコに付けるかイロイロ考えたんですが・・・ムリ!

ドコにもスマートに付けられない。

どこでもいいならフレームのどっかに付くでしょうが、

やはり見た目も気になりますからね。


で、せっかくキーでリヤシートの開閉が出来るのでそれを利用したいですよね。

ならココしかないかなと・・・・

フロントシートとリヤシートの間ですね。


楽しい工作・・・_e0096909_16121296.jpg



まずはリヤシート下のシート固定フックがあるフレームに、

T字型ステーを固定するアナ開けと引っ掛けやすくするために上部をカットし塗装。



楽しい工作・・・_e0096909_1621834.jpg



で、T字型ステーを曲げて取り付け・・・その際ゴムカバーもカットします。


楽しい工作・・・_e0096909_1623526.jpg



コレは裏側ですが、ウレタンを挟み込みステーが可動するようにします。

ホントはスプリングを入れたかったんですがなかったので・・・(笑)

ヘタるようならスプリングに変更しようと思っています。

抜けちゃうのでダブルナットにしないとダメですよ。


楽しい工作・・・_e0096909_1630741.jpg



コレが普通の状態・・・メットのDリングを掛けやすい隙間があります。


楽しい工作・・・_e0096909_16362677.jpg



コレがリヤシートに押された状態・・・抜け防止とシートが傷むのを防ぎます・・・たぶん防ぎます。(笑)


楽しい工作・・・_e0096909_16454842.jpg


で、元に戻して・・・ 

楽しい工作・・・_e0096909_164813.jpg


Dリングを引っ掛けて・・・

楽しい工作・・・_e0096909_16492280.jpg



閉じる!!!  


開けて、引っ掛けて、閉じる!! 3ステップの簡単ヘルメットホルダーの完成! 

ズレる事もなくこの状態のまま乗っかってますから、雨が降ってもメット内は濡れませんね・・・きっと。

つか、コレ何気に良くないですか? ホンダさん純正採用しません?(笑)




↓↓↓↓ スッゲ~!って思ったら・・・

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
by Ton-ke | 2012-08-11 17:09 | NC700X
<< ヘルメットホルダー・・・ とりあえず・・・ >>